人間にしてくれた娘と共に

知的障害を伴う発達障害(ASD)

娘の乳児期

出産に36時間掛かった難産の末、多呼吸ではあったが無事に産まれて来てくれた娘。
経過は順調で退院できた。
でも、母乳は飲めず粉ミルクだった。
おかしいと感じたのは2・3ヶ月頃。中々首が座らなっかった。
首が座ったのは4か月頃。お座りもハイハイも遅く、つかまり立ちは10か月頃とほかの子と同じぐらいだった。
只、中々歩けず、歩けたのは1歳4ヶ月頃だった。
一番気になったのは、言葉が出なかった事です。
乳児検診では異常なくd「大丈夫」と言われ続けたが、ずーと心配だった。
初めて発した言葉は「ママ」それからは中々他の言葉は発しなかった。
2歳頃になって少しずつ話し始めたが、単語のみだった。
パパが帰ってくると私が「お帰り」と言っていたので、パパをお帰りと認識してしまい「パパ」と覚えるまでに時間が掛かった。
私は心配しながらも病院の先生から、「幼児期になったら大丈夫だよ」と言われたので、そのまま過ごした。